明るく照らさないライティング

Home  >>  Music 音楽  >>  明るく照らさないライティング

明るく照らさないライティング

On 9月 9, 2014, Posted by , in Music 音楽, tags , With No Comments

今年の春に日本をツアーで巡ったBob Dylanのコンサート。

今日は音楽についてではなく、そのステージのライティングについて。

ぼんやりと幻想的に浮かび上がったステージは、ノスタルジックな雰囲気。かなり弱い光で照らされているにもかかわらず、他のどのコンサートよりも強い印象を心に残しています。

このライティングについて書かれた、ピーター・バラカンさんの記事を見つけました。

天井から吊り下げられていたのは大昔の映画で使われていたような、アーク・ライトと呼ばれるドラム缶型の大きな照明で、それをあまり明るくせずに使っていました。そして、誰ひとりスポット・ライトを浴びることなく、それぞれのメンバーを同じように照らし出すという演出です。(このライティングを)「ギャラリーで絵画を観るような、美しすぎる照明」だという表現がありました。

そのディランは10月から北米ツアーを開始するそうです。

さて、今度はどんなライティングなんだろう?

by LAMPIONAIO Inc.

ステージには大きなアークライトとスタンド式スポット.

by LAMPIONAIO Inc.

Maison&ObjetのHall1 – Ethnic Chicの会場で見つけた, アンティークのアークライト.



Share

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください