Design Academy Eindhoven

Home  >>  Music 音楽  >>  Design Academy Eindhoven

Design Academy Eindhoven

Design Academy Eindhoven

image by Design Academy Eindhoven

「同じようなことを言っているんだよね、やり方は違うんだけど。。。音楽だけじゃなくて、小説や映画や写真とかアートとかさ、形は異なっていても近しいことを表現しているものがあることに気付くことがあるはずだよ。」

随分と前に、こんなふうに話してくれた人がいた。この人からたくさんの素敵な音楽を教えてもらった。そして同時に、音楽だけに限定されない、ものの考え方を知らされたように思う。

オランダ南部のエイントホーフェンにある学校、Design Academy Eindhovenの教育方針には、大切なのは表現したいことを突き詰めることであり、その手段や方法については何ら束縛するものは無く自由である、という思想が根底にあるそうだ。

そうだね。これはプロダクトデザインだとか、クラフトだとか、アートだ、いやそうじゃない、なんてカテゴリーにはめ込むことはもう止めにして、もっと「自由に」はみだし、楽しみ、話そうよ。

Design Academy Eindhovenは、毎年ミラノサローネの期間中に市内のVentura Lambrateで展示を行っていますので、機会があれば是非。そして、今年のミラノでのミニレクチャーも記憶に新しいStudio Driftの二人もDesign Academy Eindhovenの卒業生です。

by LAMPIONAIO Inc.

ミラノのDesign Academy Eindhovenの展示会場で自身の活動について話すStudio DriftのLonneke Gordijn。

by LAMPIONAIO Inc.

StudioDrift @ Ventura Lambrate 2014

ちなみに。。。
エイントホーフェン, Eindhovenと言えば、
電球を世界で最初に製造したPhilips社が1891年に創業した地でもあります。



Share

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください