Studio Drift in Tokyo

Studio Drift in Tokyo

量産されるプロダクトのためのデザインと、
少量製作されるアートピースには、
どんな違いがありますか?

2つのデザインチーム、Studio DriftFormafantasmaが参加した先日のトークショーの中で、こんな質問がありました。

by LAMPIONAIO Inc.

自身の作品について語るStudio DriftのRalph Nauta.

彼らの答えは。。。

何も違いはありません

でした(やはり)。

見る側が、理解しようとする過程で、いろんな情報をインプットして、この人は・・タイプだよね、なになに派らしいよ、誰かさんと仲がいいんだってさ、とか言いながら、無理矢理一つのサークルやジャンル、カテゴリーに当て嵌めていることってありませんか?

僕の場合はというと、そうですね、取材したデザインやデザイナーのことを伝える時に、”たとえ”や”類似したデザイン”を引用してみたりしますが、どうもしっくりこないなんてことが起こります。なので、あんまりジャンル分けはしないことにしています。その方が自然に表現と向かい合えるし、対照を色眼鏡で見るようなことも無くなりますから。

さて、先週から今週末にかけて、東京ではさまざまなデザインイベントが開催されています。あなたはどんな素敵なデザインと人に出会いましたか?



Share

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください