2つの小部屋に廊下をプラス

Home  >>  For lightstyling ライトスタイリングのために  >>  2つの小部屋に廊下をプラス

2つの小部屋に廊下をプラス

あれは僕が小学校の高学年の頃だったと思いますが。。。

自分と弟の部屋を作ってもらうことになり、それまで洗濯を干してた実家の2Fのベランダで工事が始まった。どんな部屋になるのかと興味津々。父に頼んで、線と数字がたくさん書き込まれた青い図面を見せてもらう。

すると、階段を上って右にドアがあって、最初の部屋を通って次の部屋へ、次の部屋から新しい物干し場へとつながることを、父の解説とともに理解。むむむ。これでは「弟の部屋を通って自分の部屋に行く」こと、そして「洗濯を干すために母がしばしば通過する」ことに。そこで、僕は広告の裏紙か何かに書いた正方形に何本かの線を加えて、2つの小部屋に廊下をプラス。廊下を作って欲しいと進言した(今思い返せば、これって最初に書いたプランだったのかも)。

さてさて、結局は廊下無しで完成。初めての個室に喜び、両親へ感謝!はしたものの、
「折角作ったんだからさ、やっぱり廊下あったら良かったのにー」
と思う事も、その後しばしばありましたとさ。

リフォームや改築・増築、もちろん新築の際にも、後悔の無い照明プランにして参りましょうね!

ポール・スミスの理想の小屋, Paul's Shedは, "眺めのよい部屋でスイッチを切り替えるための場所"とのこと.

ポール・スミスの理想の小屋, Paul’s Shedは, “眺めのよい部屋でスイッチを切り替えるための場所”とのこと.

by LAMPIONAIO Inc.

Paul’s Shedの中はこんな感じ. @ V&A-London Design Festival 2014.



Share

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください