Barber Pole, 理髪店のサイン(ときどき照明付き)

Home  >>  Lightstyling ライトスタイリング  >>  Barber Pole, 理髪店のサイン(ときどき照明付き)

Barber Pole, 理髪店のサイン(ときどき照明付き)

理髪店または床屋さんのサインと言えば、あのぐるぐるポールですよね。

赤と白と青のリボンがつながっているように動いていくのを、子供の頃に飽きずに眺めてたっけ。。。

英語ではBarber Poleと言います。その起源は赤い血が滲んだ白い包帯を巻かれた様子だと言われているのは、中世の頃には床屋さんでは外科手術や歯の治療もしていたため。床屋さんで外科手術!というと少々怖い気もしますが、現にカミソリで髭を剃ったりすることもありますから、それほど遠い分野でも無いのかもしれませんね。

髪もさっぱり、いつもとは違う香りをまとい清潔な装いで理髪店から出てきた時って、心もリフレッシュした感じがします。だからBarber Poleのもう一色は青いリボンなのかなぁ、と思いました。

LAMPIONAIO Inc.

Barber Pole @ Ningyo-cho in Tokyo.



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください