それってどんな照明?

Home  >>  Lighting+Design News ライティング+デザイン ニュース  >>  それってどんな照明?

それってどんな照明?

照明器具って何でしょうか?

と、先日の授業で生徒さんへ質問しました。

by LAMPIONAIO Inc.

Catellani & Smithのショートムービー “il tempo che serve” では器具が組み立てられる様子なども見られます.

すると、「明るさを確保するもの」「光を抽出する装置」「アート」などなど、さまざまな回答が出てきました。

照明、照明器具といっても、いろいろな役割、種類がありますね。そこで、みんなの回答は3つの役割に分類することもできるよ、と「インテリア・アーキテクチャー」彰国社刊, 著者:アーノルド・フリードマン, 訳者:漆原美代子)での分類を紹介しました。それは照明の、①生理的側面 ②機能的側面 ③美観的側面です。照明器具やその環境をどのように捉えるかに困った時には、こんな分類が何かヒントをくれるんじゃないかな。

ところで、イタリア、ベルガモに本拠を置く照明ブランドCatellani&Smithの映像を見ていて、「照明器具ってのは、多くの部分が手作りなんだよなー」とあらためて納得しました。こんなふうにどうやって作られているのかを見せられると、伝わるものが違ってくる。

Catellani & Smith – The time it takes – Il tempo che serve from Catellani & Smith on Vimeo.



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください